· 

婚活編№26 自分で決めてこそ!

【婚活を成功させる考え方 26

byじねん

 

みなさま こんにちは

フラトラ婚活担当のじねんまちこです

 

婚活で交際に入る人は

偶然ではなく必然と考えると、

これからの人生の捉え方が変わりますよ!

というお話です。

 

私は、

仲人というか、

人生の岐路をサポートする

キャリアコンサルタント仲人です。

 

人生で、

どちらかを選ばないといけない場面は、

そう多くありません。

 

就活や婚活、

が大きい岐路でしょうか。

 

あと、転職などもそれに当たると思います。

 

その時に失敗したくないとか、

間違いたくないというその思いが

強ければ強いほど、

選択できない状態になるのも人間です。

 

私が多くの人の岐路をサポートしていて、

感じることがあります。

 

自分を信じる力が強い人ほど、

迷いが少ないです。

 

迷いがあるというのは、

失敗したときにどうしよう・・・

と思ってしまうから悩むのです。

 

私は、

心理学者クランボルツ理論の

「計画された偶然」がとても好きです。

 

自らが計画して起こした行動

(「明日はあそこに出掛けてみよう」など)から、

 

自分を成功へと導く偶然のチャンスをつかみ、

 

それをその後の人生に生かそうとする

キャリアづくりが、

計画された偶発性理論です。

 

出会いも同じです。

 

自ら会おうと思い出会い、

そして、

それをその後の人生に

いかに活かしていくかという

人生設計(キャリアつくり)をすること、

 

それが、

結婚にも言えることだと考えています。

 

失敗といいますが、

厳密にいえば、

人生に失敗はないと思っています。

 

そこから多くのことを学び、

そして先に進むだけです。

 

これを失敗とは呼びません。

 

なぜなら、

その選択をしたことで、

多くの経験値が

自分の中に蓄積するわけです。

 

そして、それは

その方にとって重要な知見となり、

人生を進めていく上での

おおきな味方となります。

 

絶対に大丈夫なことって、

人生にはないのです。

 

しかし必然的に起きたことであるならば、

そこから何を学ぶか、

そう思って、

出来事を受け止められればよいのです。

 

人生の岐路は、

ある一定の割合でリスクがあります。

 

そう!自分で決めていくことが、

とても大事だということです。

 

そのお手伝いがフラトラでできれば嬉しいです。

 

 

さて、

今回の「生き方マッチング」のテーマです。

 

テーマ1

「直感で感じる、

人生で失敗だったなあって思うことは

なんでしょうか?」

 

テーマ2

「直感で感じる、

人生で成功だなあって思うことは

なんでしょうか?」