· 

婚活編№25 覚悟

【婚活を成功させる考え方 25】

byじねん♡

 

みなさま こんにちは

フラトラ婚活担当のじねんまちこです

 

さて、今日は、

婚活という人生の岐路を決めるって

覚悟いりますよねってお話しです。

 

この4月に結婚を決めた40代女性。

 

丁度女性として、難しい岐路でした。

 

仕事で進んでいくか、

 

二人でいきる選択をして結婚するか。

 

悩める時期です。

 

そう、

そして人生の岐路で選択をするときに、

私たちは何かの指標がほしくなるのです。

 

彼女もまたそんな時に出会ったことばがあり、

「行かない選択より、

行って(結婚して)何かあっても

そこで経験することは、

おそらく自分の人生にとってはプラス。

 

経験ほど、

自分を成長させてくれるものはない」

ということば。

 

だから、この人と結婚することにしました!

 

そう私に話をしてくれました。

 

実は、収入面では男性とほぼ同じである彼女。

 

現代の日本だと、

やはり男性の方が

少し多い目の方がいいなって思うのは普通。

 

でも、

それにこだわっていると

なかなかお相手と巡りあうことが難しいのです。

 

だって、

収入だけでお相手を探すことはできません。

 

当然、相性やら性格的なこと、

人生設計など収入を

上回るところが結婚相手では、

気になるところです。

 

それゆえ、

彼女は他のすべてが自分に合っている彼を、

収入が自分と同じくらいであるというだけで

さよならすることができなかったのです。

 

パートナーと一緒にいきる人生は、

一人で生きるよりも

ずっとずっと楽しいことが多いし、

悲しい時や落ち込んだ時には、

半分を背負ってくれるという

メリットがあるのです。

 

最初は相互で合わせていくのに、

四苦八苦するかもしれないけど

空気みたいな存在になった時に、

「あー一緒になって良かったな」って

思う瞬間がきっときます。

 

それまで、

長いみちのりかもしれませんが、

ぜひ、がんばって!

 

今、婚活で人生の選択を

迷っている人がいるならば、

自分の心に響く言葉を見つけ、

それを信じて、

進んでいけば良いのではないでしょうか。

 

「結婚を決める」って

それくらい覚悟がいるものですよね。

 

さて、

今回の「生き方マッチング」のテーマです。

「今のコロナ禍が収束した時に、

まずしたいことは何ですか?」

 

 一度考えてみませんか?