· 

婚活編№24 仲人のひ・み・つ

【婚活を成功させる考え方 24】

byじねん♡

 

みなさま こんにちは

フラトラ婚活担当のじねんまちこです。

 

今日は、【仲人の歴史】のお話を

させていただきますね。

 

仲人って仕事、

いつからご存じでしたか?

 

年代によって、

これは様々でして、

現代の20代の方は

ご存じなかったりします。

 

私はというと、

自分が嫁入りを考える年代になった時に、

親戚のおばさんが家にやってきて、

成人式の写真でいいから準備して!

と母親に命令口調で言っていたのが、

最初にそのことばを聞いた時です。

 

仲人というのは、

日本独特の商いです。

 

人と人の仲を取り持つ仕事です。

 

実は、江戸時代に

仲人としての体をなしたようです。

 

出雲大社にいった時、

その側にある博物館の展示物の中に、

川辺で男女の集団お見合いを催していた

図柄があったのですが、

その中に仲人らしき人がいたのを覚えいます。

 

ですので、

商いとしては江戸時代からですが、

仲人はもっともっと前から存在して、

男女のご縁をつないでいたようです。

 

興味深いのは、

江戸時代であっても、

今とかなり近い形で

仲人業というのは、あって、

お見合からパーティーまでを

担っていたようです。

 

 

仲人の仕事とは奥が深く、

それは、

昭和の戦前・戦後まで続きます。

 

戦後は時に、

男性不足でしたので仲人が

大活躍をしたそうです。

 

その流れが、

つい最近まで続いていたようです。

 

今、仲人として私がしていることは、

主にお相手紹介と交際のサポート、

そして結婚が決まった後の

結婚式までのサポート

 

それと、

結婚後のご夫婦となったお二人への

必要に応じたサポートです。

 

今も昔も、

仲人の仕事は

そんなに変わってはいませんが、

婚活ということばと共に、

ネット婚活やオンラインでの出会いが増え、

それは便利になり、

それなりに不安も増えているのだと感じます。

 

今回、仲人の歴史を知り、

自分の仕事のルーツを知りました。

 

告知をさせていただきますね。

来たる7月17日

10時~フラトラ出会いの会 第1回

を開催することになりました。

 

場所は、神戸の老舗珈琲店ふるもと珈琲です。

 

1時間程度、

テーマを決めてのディスカッションとその後、

オフ会をいたします。

 

参加の方々の価値観に触れて

良い刺激をもらってください。

 

1回の出会いではなかなか

その方の全部がわかるとは思いませんが、

人間は人と出会い、

話をして刺激を受けます。

 

その中で気になる何かを

感じることがあるようです。

 

人と出会うことによってのみ、

得られる感覚をぜひ味わってみてください。

 

フラトラは婚活支援のコーディネーターです。

 

次に繋がる何かがあれば嬉しいですし、

まずが体験していただくことが大事です。

 

お時間ある方はぜひ、ご参加くださいね。

 

先日、ふるもと珈琲店にお邪魔してきました。

 

落ち着いて雰囲気で、

神戸の老舗珈琲店の風格がありました。

 

もちろん店内は

美味しい珈琲の香りにみちていました。

お楽しみに♪

 

さて、

今回の「生き方マッチング」のテーマです。

「あなたがオリンピックで

特に応援している選手を一人あげるとしたら、

どなたですか?それはなぜですか?」

 

私は、やはり水泳の池江璃花子さんです。

彼女をみていると

「謙虚に生きること」を

改めて教えてくれるからです。