· 

婚活編№17 人の感性の違いと幸せ

【婚活を成功させる考え方、17】

byじねん♡

フラトラ婚活担当のじねんまちこです

 

メルマガというクローズドの中なので、

いろんな話題をご案内できることが、

嬉しいと感じております。

 

今日は、

人の感性の違いと幸せになるについて

お話しをさせてくださいね。

 

最近、

私が婚活サポートをしていて

びっくりしたことがあります。

 

それは、

結婚を決める時に、

最後は仕事を続けるかどうか

という目線も大事ですが、

 

どれがあなたにとって

幸せな人生であるか、

そこを考えて選択をしてくださいね。

と、お伝えしたのです。

 

それは、

結婚したいと思っている人がいて、

そして、

その人からも

プロポーズもされている最中に、

お母様が病気で倒れるという事案が

起きてしまいました。

 

ひょっとすると、

彼女は、

仕事を縮小して

彼のお母様の看護もする役割が

でてくるかも、

という状態になりました。

 

これも運命なのか、

神様のなんか目的のある仕業なのか

わかりませんが、

そういう

岐路に立たされてしまいました。

 

その時にかけた言葉が先ほどの

「結婚を決める時に、

最後は仕事を続けるかどうか

という目線も大事ですが、

どれがあなたにとって

幸せな人生であるか、

そこを考えて選択をしてくださいね」です。

 

すると彼女から、

「今まで、「結婚はしあわせになること」

そんな風に

考えたことがありませんでした!

すごく驚きです!考えてみます!」

そう返事が来ました。

 

私には、

その幸せになることと結婚はイコールで

ずっと今まできたので、

そのお返事に逆に驚きでした!

 

それから少し考えてみました。

 

彼女は50代の再婚で、

結婚を夢物語とはとらえていません。

 

その中で

「結婚」の捉えた方に違いがある。

 

彼女に聞くと

「好きになったから結婚する」

これが、普通なのだそうです。

 

聞くと妙に納得です。

 

私は、

「幸せな結婚」が結婚のイメージです。

 

おそらく

どちらも間違いでないのでしょう。

 

「結婚」というものを決める時に人は、

それぞれに自分の考え方、

捉え方の中で決めていきます。

 

おそらく、

結婚する二人でさえ、

ここの捉え方は違っているのだろうな、

と今回のことで

考えるようになりました。

 

人間はそれぞれに自分の世界をもち、

その世界が他の人とも同じであると

考えてしまいます。

 

でも、おそらく、違うのですよね。

 

違いがあるからこそ、

夫婦は日々一緒に暮らす中で発見し、

共にその違いを受け入れながら

成長していくのではないかなと

感じるようになりました。

 

「結婚」に関して、

20年仲人をしながらも、

新たな気づきを得たお話しでした。

 

ヒント17

夫婦は互いの違いを受け容れながら

成長する

 

皆さまにとって、

「結婚」とはどうですか?

「幸せ」と結びつくのでしょうか?

少しお時間あれば、

考えてみてください。

 

そして、また、機会があれば、

一緒に考えてみませんか?

「結婚について」

「幸せについて」を。

 

 

では、

今回の「生き方マッチング」のテーマです。

 

テーマ①

あなたが考える結婚は

どういうものですか?

 

テーマ②

「結婚」と「幸せ」は

結びつくものなのでしょうか?