· 

№36 言いたいことを言ってる?

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

【人生をフランクに旅するためのヒント36

byかめ

 

フランクって率直という意味ですが、

言いたいことを言えるって

すごくストレスが軽減されるというか、

 

逆に、

多くの人が我慢して生きてる部分が

あるんだなあと感じています。

 

また、

相手が自分の考えと

異なる意見を言うだけで

自分が否定された気になることが

あるかもしれません。

 

私自身もそうです。

 

しかし、

そういうときでも、

ぜひ相手に言論の自由、

思想の自由を

認めてあげてほしいと思います。

 

心が傷ついて

相手の言論を封じたいなどと考えると、

真面目な人は、

なぜかますます自分の言いたいことを

言えなくなる場合が多いかと思います。

 

しかし、

相手に言論の自由を許すと、

不思議なことに自分の言論が

さえわたるということがあります。

 

自分も相手に

言論の自由を許しているのだからと、

自分にも大いに言論の自由を

許せるようになっていくのです。

 

まあしかし、

そんなときでも、

多少、

相手に気遣って、

相手を攻撃するような言論は

慎むぐらいが丁度いいのでしょう。

 

自分の言論が説得力を持つように

普段から良く学びよく考え、

様々な意見にも

耳を傾けておくと良いかと思います。

 

相手を責めるのではなく、

滔々(とうとう)と自分の考えを述べる。

 

それだけでいい。

 

それだけで十分に

力を持つようになっていくかと思います。

 

若い頃には言葉が過ぎて

失敗してしまう人もいるし、

また考えが上手くまとまらず

言いたいことが上手く言えない

ということもあるかと思います。

 

単に語彙力がないために

納得はしていないのに従う羽目になったり、

本当にいろいろありますよね。

 

しかし、語彙力が増えるだけで、

一目置かれたり、

今度お話を伺いたいなどと言われたり、

そんな風にもなってくるものです。

 

まあ話を伺いたいなどと言われても

困るものではありますが。

 

あと、

成功を志しているような方なら、

やはり有名な自己啓発書や

また経営書など読み込んでおくと、

先に成功している

社長さんに目をかけてもらえる

きっかけになることもあります。

 

やはり、

「あ、コイツ面白そうだ」

と思ってもらえるんですね。

 

そういう意味で成功目指すなら、

自己啓発と経営に関する一見識、

そして専門分野の一見識は

やはりいるかなあ

思ったりいたします。

 

一見識をもっていると、

もう我が強い人に

負けなくなってきますよ。

 

むしろ我が強い人と

距離をとるようになっていく可能性が

大きくなってくるかと思います。

 

あなたの見識の方が上なのに、

我の強い人が自分を通そうとするために

仕事が進まなくなるからです。

 

しっかりした見識を持つことで

世界が大きく変わってきます。

 

関わる人が変わってきます

 

そのとき成功が近づいてくるでしょう。

 

あなたのフラトラ人生の

参考になりましたら幸いです。

 

 

ヒント36 

しっかりした見識を持つことで

かかわる人も変わってくる。

そのとき成功が近づいてくるだろう。

 

 

本文の内容について、

ぜひお友達と互いに

感想をシェアしてみてください。

 

 

質問A 

相手にも言いたいことを言う権利がある。

それを認めるだけで、

さあ、自分も言いたいことを

言っていいんだと思えてきませんか?

これについて率直な感想をお聞かせください。

 

 

質問B 

見識のある人になっていくことで、

世界が変わっていきます。

さあ、どのような見識を

今後広げていきたいですか?