· 

婚活編№9 「こうでなければならない!!!」自分にも相手にも「絶対」を課さないようにしよう

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

 

【婚活を成功させる考え方9byじねん

 

本日は「再婚を考える時」についてのお話です。

 

 

そもそもですが、

離婚を考えて結婚をする人はいません。

 

 

しかし残念ながら、

結果としてうまくいかなかった・・・ということは、

ありますよね。

 

 

そんな時に再スタートをするのに、

とても勇気と決断がいるものです。

 

 

これには、男女での違いがあるようです。

 

 

女性は、

子育てがあれば、

それが終わってからの方が多いようです。

 

 

もうこりごりと感じるのは、

このときなのかもしれませんね。

 

 

再婚を希望する男性に共通しているのは、

一度「あの」家庭の温かさを知っていることが、

やはり再婚への気持ちを高めるということでしょうか。

 

 

どちらにしろ、

再婚を考える時に大切にしたいことが2つあります。

 

 

まず一つ目は不安な思いのあまり、

「絶対」と思わないこと

今度こそ、

失敗はしないぞと自分自身に「絶対」を課さないでください。

 

 

人間はそんなに強いものでも、

神様のようにさきを見通せる力がある訳でもありません。

 

 

そうなってくると、

この絶対をお相手に求めてしまうのが人間。

 

 

「(前回は〇〇だったから)こんなことは気をつけてほしい、

やめてほしい。しないでほしい」

こんな風に勝手な「ほしい」を

 

お相手に求めるとどうでしょうか?

 

おそらくは、

しんどくなって一緒にいることができなくなってしまいます。

 

 

二つ目が、

一歩を踏み出す勇気をもってほしいということ

人間は一度、

しんどい目に合うとそれがトラウマのように感じ、

同じ思いをしたらどうしよう・・・と

新しい人生を歩むことに二の足を踏むことがあります。

 

 

でも、せっかく目の前に望んでいる幸せがあるのであれば、

勇気をもって一歩踏み出してみてください。

 

 

邪魔くさいこと、

面倒なこともありますが、

それ以上にきっと楽しいことがありますし、

何より笑顔が今より増えるのは確かだと思います。

 

 

結婚をすることは、

そういうことではないでしょうか。

 

 

結婚・離婚という経験を積んだ方は、

それだけ器が大きくなっていると考えられます。

 

 

それを人生の翼にしていただき、

ぜひまた自分の幸せのために羽ばたいていただきたいと思います。

 

 

ヒント9 

自分にも相手にも、

「こうでなければならない!」というような「絶対」を課さない。

 

 

本日の「生き方マッチング」のテーマです。

 

 

テーマ 

あなたが一番心地よく感じる時間はどんな時ですか?

 

 

テーマ 

あなたが居心地が悪いと感じる時はどんな時ですか?

 

 

チャンネル登録をお願いします!