· 

№25 旦那を死んでほしいとまで思った主婦

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

 

【人生をフランクに旅するためのヒント25byかめ

 

先日、

知り合い何人かでお話をする機会があったのですが、

主婦をしている方が旦那さんとの関係が

随分悪くなっているということを言いまして、

 

まあそこにいる人がそれぞれに励ましたり、

自分なりの考え方を伝えたりしていましたが、

 

私は、

以前にもフラトラ通信で書いた

「夫婦関係カウンセラーのアドバイス」と

「花を枯らす人は愛を知らない」の話を

私の意見としてお伝えしました。

 

 

覚えておられるでしょうか?

夫婦関係カウンセラーが

ある男性の夫婦関係の

お悩み相談をうけたときのお話です。

 

 

その男性は奥様の良くないところを並べ立て、

自分はとても苦しいと主張しましたが、

カウンセラーは

「それでも奥様を愛しなさい」と言いました。

 

 

男性は「私はもう妻を愛していません」

言うのですが、

カウンセラーは

愛しているとか愛していないは重要ではない。

 

愛するか愛さないかが重要だ。

 

愛するは動詞だ。

 

意志がある。

 

私は、

愛しなさい、

と言っている。

 

命令形だ。」と言ったという話です。

 

 

もう一つ。

 

 

花を育てるというのは、

水をやったり、

肥料をやったり、

茶色くなった葉っぱを取り除いたり、

あるいはその花の栽培法を勉強したり、

まあ面倒くさいことをしなければ

ならないですよね。

 

 

慣れている人にはごく普通にできることも、

慣れない人には面倒くさいことです。

 

 

そういった面倒くさいことをできるか、

それが愛だとアドラーは言ったという話です。

 

 

そこにいた人たちは結構、

面白い話だと感じているようでした。

 

で、さらに、

潜在意識レベルでは全ての人が

繋がっているので、

心で思ったことが一瞬で相手に

伝わっていると考えるといい、

 

だから心の中で相手のことを

良く思ってあげるだけで

相手は嬉しくなり、

こちらに好意を抱くようになる。

 

だから潜在意識も上手に使ってみて、

とお話ししました。

 

 

そしてこんな話をした後に、

私は、ああ、

愛はクリエイティブパワーでもあるよな

と思いました。

 

 

そして自分から愛を発していくと

愛が循環するんだろうなと思ったんです。

  

 

仕事や夢実現への情熱も、

まあ言ってみれば愛の変形だな。

 

仕事への愛。

 

夢への愛だな。

 

だから仕事の成果も夢の実現も

根底にあるのは愛(情熱)という

クリエイティブパワーなんだよ・・・。

 

 

幸せな家庭をつくるのも、

つくるのだから愛という

クリエイティブパワーなんだよ・・・と

思った次第です。

 

 

ヒント25 

愛はクリエイティブパワーである。

愛の循環は自分から。

 

 

本文の内容について、

ぜひお友達と

互いに感想をシェアしてみてください。

 

 

質問A 

自分からできる愛の循環を考えてください。

何ができるでしょうか?

 

質問B 

自分からできる情熱の循環。

何ができるでしょうか?