· 

婚活編№8 生き方の合うパートナーを!

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

 

【婚活を成功させる考え8】byじねん♡

 

今日は、「人は2回結婚する」についてのお話です。

 

戦後、高度成長期の時代の平均寿命をご存じですか?

 

昭和40年、男性の方が67.74歳 女性の方が、72.92歳。

 

 

昭和50年、男性の方が71.79歳 女性の方が、77.01歳。

 

 

昭和60年、男性の方が74.95歳 女性の方が、80.75歳。

 

 

平成12年、男性の方が77.01歳 女性の方が、84.62歳。

 

 

そして、

令和元年には、

男性の方が81.41歳 女性の方が、87.45歳です。

 

 

ざっとこの50年で、

男性は10年、

女性で12年、

命がながくなりました。

 

 

平均寿命ですので、

もっと長い方もいらっしゃることでしょう。

 

 

人の人生の長さが変わると

いろんなことに変化が現れます。

 

 

余生と言われていた時代もありましたが今は、

余生などないようです。

 

生涯現役!これを目指している方が多いように感じます。

 

 

私は、

ご縁の仕事をしていますので、

夫婦像も変わってきているのを感じます。

 

 

昔は、

「仲良く死ぬまで添い遂げる」文化が

あったと思いますが、

そこにも変化が

生まれてきているかもしれません。

 

 

添い遂げる夫婦は

少数派になっていくかも

んて思ったりもします。

 

 

例えば夫婦生活を30年やってきたご夫婦。

 

 

子育ても終わり、

さて、自分の人生を考えた時に、

その価値観は当然ですが

30年前とは変わっています。

 

 

だってそれぞれに成長をしているのですから。

 

 

成長と言えば、

聞こえはよいですが、

そのおかげで一緒にいることが

窮屈になったりするケースも。

 

 

そんな時に、

添い遂げることが理想と思っていると、

人生の後半が

とてもしんどいものになってしまいます。

 

 

そう考えた時、

子育てを

キャリアプランに入れていた頃の

理想のお相手像と

 

子育てが終わった

ミドルシニア世代のお相手像は

違ってきても自然だろうと思うのです。

 

 

もちろん添い遂げることの

幸せや素晴らしさもありますが、

 

一方で

添い遂げることが

難しいケースもあったりするでしょう。

 

 

添い遂げるという理想に

無理に縛られずとも、

より良い人生を生きる選択もあって良い。

 

 

そのように思っています。

 

 

実際にこの仕事をしていて、

そう感じて離婚をして、

新たなパートナーを探す人もいらっしゃいます。

 

 

この「フラトラ通信」に

興味を持っていただいた方は

どうでしょうか?

 

 

一度、

あなたの人生を振り返り、

自分の求めるお相手像を

再度考えてみるのも

いいのではないでしょうか?

 

 

ヒント8 

添い遂げる理想も良い。

生き方の合うパートナーを探すのも良い。

 

 

さて、

「生き方マッチング」の最初は、

自分を知ることです。

 

 

今の自分自身を考えてみましょう。

 

 

今日のテーマは、

 

テーマ①「あなたが一番幸せを感じる時間はどんな時ですか?」

 

 

テーマ②「あなたが楽しいなって感じる時間はどんな時ですか?」

 

 

良ければ、フラトラの集いに参加してみてください。

 

 

仲間と一緒に考えると思いもつかない言葉がでてくるかもしれませんよ!

チャンネル登録をお願いします。