· 

№9 私はもう妻を愛していないんです!

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

 

【人生をフランクに旅するためのヒント9byかめ

 

 

本日は、

ある夫婦関係カウンセラーから

教えてもらった話なのですが、

 

まあ、

夫婦関係の悩みを持つ

夫側からの相談で、

 

夫はさんざん妻の良くない

ところを挙げたうえで、

 

「私はもう妻を愛していないんです。」

と言ったそうです。

 

 

その男性はカウンセラーに、

奥さんが

難しい性格の持ち主であることを

理解してもらって、

 

別れる手助けを

して欲しかったのかもしれませんが、

 

カウンセラーの方は

「それでも奥様を愛しなさい」

と言ったそうです。

 

 

男性は

「だからもう愛していないんです。」

と言ったのですが、

 

カウンセラーは

「だから、私は愛しなさい

と言っています。

 

愛するは動詞です。

 

あなたの意志で

どうにでもできることです。」

と言ったそうです。

 

 

つまり

自然に湧いてくる感情として、

愛しているとか愛していないとか、

それは重要ではない。

 

愛するか愛さないか、

それが夫婦関係を

決めるというわけですね。

 

 

パートナーを探すときには

ついつい理想を追い求めがちですが、

 

自然に好きなるとか、

愛してしまうとか、

フィーリングも大事ではありますが、

 

そんな無責任な愛に留まらないで、

この人を愛そう、

守ろう、愛し抜こう、

というように、

 

愛に関して

積極的な態度であって

いただきたいなあと思います。

 

 

まあ、

これはある程度

関係ができてからの話ですけれども。

 

 

こういった

精神態度が男女の関係を

深めていくためのスタートかなと

思う次第です。

 

 

男と女は別の生き物の如く、

考え方や思考様式もまったく異なって、

 

男性は左脳、

女性は右脳が優位だと

言われていたりもしますが、

 

理解し合うのは

もともと

難しかったりするものなんだ

と思います。

 

 

それでもなぜか惹かれ合う不思議。

 

 

それが生命の神秘のひとつでもあるかもしれませんね。

 

 

理解し難きを理解しようとするところに

愛の本質のひとつがあるのかもしれません。

 

 

愛ある人生の参考になりましたら幸いです。

 

 

ヒント9 

愛しているとか

愛していないは重要ではない。

愛するか愛さないかが大切。

 

 

本文の内容について、

ぜひお友達と互いに感想をシェアしてみてください。

 

 

質問A 

過去の恋愛あるいは

結婚で上手く行かなかった

理由はなんでしょうか?

 

 

質問B 

あなたにとって「愛」とは何でしょうか?

 

チャンネル登録をお願いします。