· 

婚活編№7 結婚だけがすべてじゃない?!

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

 

【婚活を成功させる考え方7】byじねん♡

 

今日は、

いつもの逆説、

「結婚だけがすべてじゃない」っていう

お話をさせてくださいね。

 

 

ある一人の女性が

30代後半に結婚しようと思い、

入会されました。

 

 

仕事は、

教育関係で研究をされている方でした。

 

 

少し話がそれますが、

この教育の世界も男性優位社会らしいです。

 

 

彼女は、

男女差がない実力の世界と

思ってがんばってきたけど、

その現実を見た時に結婚しようかな・・・。

 

 

そう思ったのが、

婚活のきっかけでした。

 

 

でも、

なかなか良いお相手がみつかりません。

 

 

彼女のお相手のイメージは、

自分より高学歴で高収入のかたでないと駄目でした。

 

 

なかなかそういう方っていらっしゃいませんでした。

 

 

2年におよぶ婚活の末、

彼女は、

「独身で生きる」という選択をされました。

 

 

「がんばって、

男社会の中、

実力で生ききる」そういう決心でした。

 

 

それから12年、

突然私のところに連絡が彼女からあり、

 

お話をお伺いすることに。

 

 

「独身と決め、

懸命に仕事に打ち込んだ10年間でした。

 

 

おかげである程度、

社会から認知を得ることもでき、

大学でも教授という地位となりました。

 

 

あの時、

もう、

結婚など考えずに前を向いて歩こうと決め、

その結果に自分なりには満足はしているのよ。

 

 

でもね・・・。

 

 

心の【ある部分】が

満たされていない自分がずっといるのよ。

 

 

どこかに、

パートナーがほしいなとか、

 

あの時、

婚活をやめずに頑張って

子供を産んでおけば良かった!とかね。

 

 

そんなことを考えることが、

最近よくあるのよ。

 

 

あれから10年、

ひたすら仕事に打ち込んできたことに

悔いはないけど、

あのとき得られずに

仕事で埋めようと思った心の穴は、

今でもぽっかり空いたままなのよ。」

 

 

なかなか、

重みのあるお話でした。

 

 

いろんな人生がありますね。

 

 

結婚って人生の岐路です。

 

 

どちらを選択しても間違いではないし、

選んだ方で人生はこうやって彩られていきます。

 

 

ご自身のこれからの人生について

考えていただけるきっかけになれば幸いです。

 

 

ヒント7  結婚だけがすべてじゃない。

 

 

でも人生で大きな意味を持つものかもしれません。

 

 

本日の「生き方マッチング」のテーマをご案内します。

 

 

以下のテーマについて

 

考えて発信してみましょう!

 

今日のテーマは、

① もしあの時〇〇していたら、

自分の人生は、

ひょっとしたら、

〇〇に変わっていたかもね♫

 

(例えば、

あのとき、

もう一人の人と結婚していたら、

今は海外生活になっていたかもね。)

 

〇〇について考えてください。

 

 

② いろんな人生があり、

それぞれオーケー。

 

そんな風に思えれば、

どんな気持ちになるでしょうか?

 

ご自身の思い出を振り返り、

なんでもよいので発信してみてください。

 

チャンネル登録をお願いします。