· 

婚活編№6 夫婦の向かう未来の一致

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

 

【婚活を成功させる考え方6】byじねん♡

 

 

今日は、

前回の「人は2回結婚する」説の事例で

お話をさせてくださいね。

 

 

男性は、

60歳をあと数年で迎えるAさんです。

 

 

20代で結婚し会社員として働き続け、

お子様も2人いらっしゃいます。

 

 

良きパパとしてずっと暮らして来られました。

 

今は、

既にお子様はご家庭をもち、

独立されています。

 

 

ようやく奥様と二人での生活になった時に、

ふとそれぞれに

将来にみているものが違うことに

気がついたといわれます。

 

 

大きな違いは、

生活スタイルだそうです。

 

 

子供がいなくなったのだから、

「それぞれ自分のことは自分で」

という奥様と、

 

「それはわかっているけど、

夕食くらいは一緒に食べてもいいのでは?」

と思うAさんでした。

 

 

この小さい意見の違いは、

日々一緒に暮らしていく内に溝となり、

それはどんどん川となり

気持ちの大きな隔たりとなっていったそうです。

 

 

これは、

いろいろと考えさせられる

ところがあるお話ですよね。

 

その後、

お二人は、

離婚という選択をされ、

 

Aさんは、今、

自分の思い描く人生に

賛同してくれる方と

一緒に過ごすことができています。

 

 

お相手は、

初婚の方でした。

 

 

Aさんは、

ご縁が決まった時に、

とても穏やかなお顔になられているのが印象的でした。

 

 

さて、

この事例を聞かれて、

みなさんはどんな印象を

持たれたのでしょうか?

 

 

男性と女性という性差で

意見が違うかもしれませんね。

 

 

そこに生まれてくる思いというのが、

まさしくそれぞれのご自身の生き方が

加味されてのものなのでしょう。

 

 

さあ、

「生き方マッチング」発信です!

この事例から感じることを、

それぞれに言葉にしてみましょう。

 

 

ヒント6 

夫婦の向かう未来。

それが一致していると幸せ感が増しそうです。

 

 

本日の「生き方マッチング」のテーマをご案内します。

 

以下のテーマについて考えて発信してみましょう!

 

 

① 男女間に限らず、

譲れない一線についての体験談や

考えを一つ教えてください。

 

 

② 相手にも譲れない一線があったりするものです。

 

そういう場合

どのように考え、

どのように接したいと思いますか?