· 

婚活編№5 「人は2回結婚する」説 

【婚活を成功させる考え方5】byじねん♡

 

 

今日は、

「人は2回結婚する」説の2回目です

 

 

なぜ、私がこの説を唱えているか

についてお話をさせてくださいね。

 

 

20年間結婚相談所をやってきて、

それを強く感じるからです。

 

 

20年前の結婚相談所は、

30代後半の女性と

40代の男性の人たちが

多く在籍していました。

 

 

その方々にご縁談を勧めていました。

 

 

ただ、いつの頃か、

50代の方の結婚のご相談を

受けることが多くなってきました。

 

 

初婚の方もいれば、

再婚の方も。

 

 

そうこうするうちに、

キャリアを積んだ40代の初婚女性も

婚活をされるようになり、

その方々とのマッチングも

多くなってきました。

 

再婚の方と初婚の方の結婚を

多く取り扱い、

 

少しずつ、

結婚に対しての考え方も、

子供を産み育て、

立派に育てあげることが

結婚の目的ではなくなってきたのです。

 

 

自分の人生において、

良きパートナーとして

二人で成長しながら人生を

送っていくことを目的とした結婚が

すこしずつ増えてきました。

 

 

そうなのです。

 

 

結婚の目的が2つになったことで、

人は1回の結婚では満足しなくなってきているのです。

 

 

人生100年の時代が到来したことも、

追い風となりました。

 

 

一人目のパートナーは、

自分の子供をイメージした中で

お相手を探していきます。

 

 

二人目のパートナーは、

自分とパートナーの人生を見つめ、

寄り添えるお相手であることが

とても大事になるわけです。

 

 

まさしく生き方マッチングなのです。

 

 

私にこのことを教えてくださったのは、

一人の婚活会員の方のひとことでした。

 

 

その方は、

一度結婚をされ、

その後離婚をし、

長くお一人で暮らされていた

70代前半の男性の方です。

 

 

その方が言われた言葉が、

今も私の心には、響きます。

 

 

「人生でやり残したことがある。

 

 

パートナーのある人生を

もう一度生きてみたい。」

 

 

皆様にとって、

このコミュニティーが

素晴らしい第一歩になりますように。

 

 

ヒント5 

様々な経験を通じて、

価値観が変わり、

相手に対する理想像も変わることがあるようです。

 

 

この話から感じることを、

それぞれに言葉にしてみましょう。

 

 

本日の「生き方マッチング」のテーマをご案内します。

 

以下のテーマについて発信してみましょう!

 

 

① 人生100年時代ともいわれます。

人生の後半をどのように生きたいですか?

 

 

② あなたの生き方に合いそうな異性は

どのようなタイプの方だと思いますか?