· 

婚活編№4 偶然のチャンスのために

【婚活を成功させる考え方4】byじねん

 

今回は、

今まで「目標を持って生きましょう」

みたいなことを綴ってきましたが、

 

そうはいっても

なかなか決められないことってありますよね、

というお話です。

 

 

これからの人生、

どうありたいか!なんて言われても、

何を目指すのか?

 

そのことが明確な人は実は、

それほどはいないのではないでしょうか?

 

むしろ、

そんな先のことは予想がつかないと

思っていらっしゃる方も

多いかと思います。

 

 

一般的に、

キャリアを考えるというと

「将来何になりたいか」を考え、

「そのために何をすべきか」を洗い出し、

 

それを具体化し、

取り組めるようにするというのが多いと思います。

 

 

これはこれなりに意味はありますが、

「将来何になりたいか?」

つまりキャリアゴールが分からない限り、

先に進めないことになってしまいます。

 

 

ところが、

キャリアゴールは

なかなか設定しづらくて、

 

特にミドル・シニア世代になると

それ自身を考えることに

意味を見いだせない人もいらっしゃいます。

 

 

そんなときは、

どうするかですが、

 

実は、

クランボルツ教授の説いた

「計画的偶発性理論」というものがあります。

 

 

これは、

キャリアの8割は、

偶然の出来事によって決定されるというものです。

 

 

じゃ、

わざわざ計画しなくても

行き当たりばったりでOK?

 

いえいえ、

実は、

予期せぬ出来事が偶然、

生を左右することってありますよね。

 

 

ちょっと考えていたことが現実になったり、

久しぶりの友人について

考えていたら数日後に出会ったり、

そんな経験をした方は少なくないと思います。

 

 

実は、

これをただの偶然にするか、

それとも必然にするかは、

その方の日頃の行いと努力で

変わるというのです。

 

 

逆説的にいうならば、

何かが起きるのではなく、

意図的に行動することで

そのチャンスを掴むってことです!

 

人との出会いを考えるなら、

どこかで出会うのを待つっていうより、

 

出会うであろうと信じ、

意図的にそのような場所に出かける、

関わるということで、

チャンスが増えるということです。

 

 

ゴールは決めなくても、

偶然的な出会いをみつけるために

行動することは、

意味がありそうですね。

 

 

ヒント4 偶然を期待するにしても何らかの行動が必要なようです。

 

 

この話から感じることを、

それぞれに言葉にしてみましょう。

 

 

本日の「生き方マッチング」のテーマをご案内します。

 

 

以下のテーマについて考えて発信してみましょう!

 

① 偶然のチャンスを手に入れるために何ができそうですか?

 

 

② なぜそのようなチャンスを手に入れたいと思いましたか?