· 

№5 心と頭と身体の健康の維持について

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

 

 

【人生をフランクに旅するためのヒント5byかめ

 

 

ちょっと社会情勢的な話にもなりますが、

年金制度が崩壊するという話が随分と前からささやかれていますし、

また国の財政赤字がどんどん拡大しておりますから、

老後資金に関してちょっと真剣に考えておいたほうが良い時期が来ているかもしれませんね。

 

 

あるいは生涯現役を目指して、

身体の健康や頭の健康、心の健康に気を使い、

いつまでも働けるよう新たな知識やスキルを身に付けるなど、

準備しておくなど大事になってくるかもしれません。

 

 

最近では人生100年時代などとも言われていますけれども、

60歳定年とか65歳定年では、残された時間をどう生きるか?

どう稼ぐか?が大事になってきますね。

 

 

ずっと会社のために働いてきた方は老後は

ゆっくりのんびり生きたいと考えたくなる気持ちは分かるのですが、

本当に自分が楽しめる自分らしい生き方を通じて

仕事を考えるのも一つ魅力的な道ではないかとも思います。

 

 

昔は就職前に自己分析などもあまりしませんでしたしね。

 

 

生涯現役という考えが現実味を帯びてくる時代がくるかもしれません。

 

 

ミドルの方はそういったことを踏まえてどう生きたいか?

思案してみるのも悪くないでしょう。

 

 

そして前回でもちょっと触れましたが、

乱気流の時代において、慌てふためくことなく、

泰然として、為すべきことを為す、

そんなふうになれるように、

また人生経験の少ない若者を励ましてあげられるような、

そんな人間になっていくには、

最悪の状況をたくましく生き抜く強さと賢さと優しさが要るのでしょう。

 

 

まだまだ地域を良くする戦力であっていただければ嬉しく思います。

 

 

な~に、最悪な状況も苦しいのははじめだけで、

徐々に慣れ、笑って過ごせるようになっていくものです。

 

 

ただその中で何をするか?

新しい時代へ向けどう生きるか?

そんなことを考えていれば、

厳しい時代もフランクに生きることができるように思います。

 

 

今回はちょっと厳しい話でもありましたが、

執筆時期がコロナ禍と米大統領選のころでもあり、

このようになってしまいました。このような話ではありましたが、

フランクに生きる参考になることが

一つでも二つでもありましたら嬉しく思います。

 

ヒント5 乱気流の時代に備えて生涯現役で頑張れるよう、

心と頭と体の健康の維持、そして知識やスキルの獲得も大事だと心得る。

 

 

本文の内容について、

ぜひお友達と互いに感想をシェアしてみてください。

 

 

質問A 心と頭と身体の健康のためにできることは何ですか?

 

質問B 厳しい時代への準備としてできそうなことは何かありますか?



チャンネル登録をお願いします。