· 

№21 能力を発揮することは

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

 

【人生をフランクに旅するためのヒント21byかめ

 

本日は心理学の中でも、

かなり生物としての根源的な欲求でもある

「機能快」という本能についてご紹介させていただきたいと思います。

 

 

「機能快」。

 

 

持っている機能やその他持てる能力を使うことは

本能のレベルで快感だということです。

 

 

能力を抑えるほうが苦痛で、

人は自分の能力を使いたくてうずうずする動物のようです。

 

 

ですから、

能力開発を行い、

その能力を活かす人生を送ると幸せ感が増すと言われています。

 

 

まあ、

人間関係が苦手な方はいろいろと

苦労もあるようですが、

 

距離感の取り方を工夫すると

ちょっとは楽になるとも思いますし、

人間関係がしんどいからこそ、

 

自分らしい人生を模索して能力開発を

行ったりするんだとも思いますね。

 

 

皆、より良い人生を模索して頑張っている。

 

 

SMAPの「世界に一つだけの花」ではありませんが、

皆が自分の花を咲かせようとして

頑張って生きているんだと思います。

 

 

ミドル・シニア層にもなってくると大方、

自分の人生というものが見えてきて、

その道筋の中で未来を描いたり、

人間関係を描いたりするのだと思いますが、

 

管理職やある程度責任ある地位に

いたりもするでしょうから、

 

皆がそれぞれ自分の花を咲かせようとして

頑張っているという世界観を持ちながら、

応援したり、

気の利いた言葉を伝えたりできるといいですよね。

 

 

ミドル・シニアは自分の花を咲かせるだけでなく、

周りを育てていく仕事もあるのかもしれません。

 

 

「人生をフランクに旅する人」というと、

なんだか自由人のイメージを持つ方もいるかもしれませんが、

 

責任を背負ってこそ、

どんどん自由になっていくんだという考え方を

とっていきたいとも思っています。

 

 

そしてその責任の範囲を大きくしていくことで、

すなわち、

自分自身の能力と経験を大きくしていき、

 

様々なことに対応できる人間になっていくことで、

自由を大きくしていこうという試みになるかあと

ご理解いただければと思います。

 

 

だからこそ良いパートナーにも恵まれる。

 

 

そんな絵を描いてみませんか?

あなたの婚活の参考になりましたら幸いです。

 

 

ヒント21 

能力を発揮することは本能的レベルで幸せなこと。

 

 

本文の内容について、

ぜひお友達と互いに感想をシェアしてみてください。

 

 

質問A 

あなたの長所、

あなたの得意、

秀でた知識やスキル、

を教えてください。

 

 

質問B 

それらを発揮して、

会社なり地域に貢献しているイメージをしてください

 

どんな気持ちですか?