· 

№20 男の幸せと女の幸せについて

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

 

【人生をフランクに旅するためのヒント20byかめ

 

夫婦に関する格言で

妻は夫を支配し、夫は妻を統治する」

という言葉を聞いたことがあります。

 

 

カントの言葉だそうですが、

これを知ったとき、

私は大変納得したものです。

 

 

あ、このように言うと、

私が奥様に支配されているような感じもいたしますが、

しかしそれでも

私は奥様を統治しているとも感じるんですよね。

 

 

知り合いにパキスタンから日本にきて、

ビジネスで結構成功しておられる方がいるのですが、

随分とモノをはっきり言うし、

力強い感じのする人ですが、

 

その方もどうやら奥様の方が強いらしく、

かかあ天下は実は結構世界共通に

近いものがあるのではないだろうか??

とも感じた次第です。

 

 

また、

家庭で奥さんに支配されながらも、

奥さんを統治する夫という構図が、

例外はありながらも、

 

結構普遍的であるからこそ、

世界は平和であることが可能なんだ

という話を聞いたこともあります。

 

 

人それぞれ、

理想の夫婦関係というものは

あるかとは思いますが、

 

このカントの言葉を参考にしたうえで、

夫婦関係の理想をアップデートすると、

夫婦関係が上手くいく確率が上がるかもしれませんね。

 

 

また、

「男は成功することが幸せ、

女は幸せになることが成功」

というのもある程度の真実かもしれません。

 

 

男は成功を目指すことによって、

非常に多くの学びを得るでしょうし、

仕事を通じて自己実現するのが幸せなのだと思います。

 

また、

女性は成功するために努力するというより、

幸せになるために努力するということが多いように思います。

 

 

女性の本質とか私にはよくわかりませんが、

そういうものを反映しているのかもしれませんね。

 

 

そういう違いのある男女が

協力して生きていくならば、

互いに相手の成功、

相手の幸せに奉仕し合える関係だ

良いように思うのですがいかがでしょう?

 

 

そんな簡単なものではないのは百も承知ですが、

基本的考え方として、

心に留め置いておけば、

様々な面で良い反応が返ってくるかもしれませんよ。

(※女性の社会進出に関して反対するものではありません)

 

 

ヒント20 

「妻は夫を支配し、夫は妻を統治する」

「男は成功することが幸せ、女は幸せになることが成功」

 

 

本文の内容について、

ぜひお友達と互いに感想をシェアしてみてください。

 

 

質問A 

支配においても、

統治においても、

相手への配慮はしたいもの。

あなたはどのような点に気を付けたいと思いますか?

 

 

 

質問B 

さあ、あなたはどのような成功、

どのような幸せを目指したいですか?