· 

№17 素直な心で、 未来どうなりたいか 考える

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

 

【人生をフランクに旅するためのヒント17byかめ

 

前回ちょっと占いの話をしまして、

風変わりでしたが、

まあ占いは古代からある不思議なものでもあり、

 

空海も宿曜という占いを日本に持って帰りましたから、

まあ全く阿保らしいものでもないのだろうなあと思います。

 

 

私はコーチングの仕事に出会いまして、

心理学や脳科学を学び、

人生論も加味しながら、

 

コミュニティコンテンツを

作成する仕事をしていますけれども、

 

結局のところ、

すべての人が本来の姿に近づいていく

本能的なエナジーを持っていて、

 

時間とともに落ち着くべきところに

落ち着いていくんだなと思うようになってきました。

 

 

ですから、

安心して努力したらいいと、

たんたんと前を向いて頑張ったらいいと、

そんな風に思うようになってきました。

 

 

本来の自分ってのが少し難しいと思いますが、

心のどこかでなんとなくぼんやりと

本来の自分を知っているんですよね。

 

 

誰でも。

 

 

で、本来の自分になろうとして、

努力もすれば苦しみもする、

それが人生なんだろうなあと思うわけです。

 

 

本来の自分になりたくて、あるべき姿を描く。

 

 

それが夢なんだと思ったわけです。

 

 

ちなみに夢は志であって

欲望とは違うんだということも

ちょっと心に留めておいていただければと思います。

 

 

いかがでしょう?

 

子供たちが欲望を満たすためだけの未来を描くのと、

志を持って未来を描くのと。

 

 

どちらの未来が明るいでしょうね?

 

そんな観点を持ちながら夢を描いてみると

素敵な夢が描けますし、

夢に大義名分が立ち、

頑張らねばならない理由となります。

 

 

欲望はエネルギーにはなりますが、

大義名分が立ちませんから、

どんどん自分中心となり、

方法を選ばなくなる可能性があります。

 

 

子供のころのようなピュアな心が、

きれいな夢を描くには必要かもしれませんね。

 

 

また、

生命は、

樹を見てもそうですが、

もともと伸びていこうとする本能が

備わっているように思います。

 

 

いろんな経験を通じて夢など

素直に考えられないという方も

たくさんいるとは思いますが、

 

心が素直さを取り戻せば、

伸びていこうとする本能が甦るようです。

 

 

素直な心で、

未来どうなりたいか考えていただければと思います。

 

 

ヒント17 

すべての人が本来の姿に近づいていく

本能的なエナジーを持っている。

素直になれば、そのエナジーが発露する。

 

 

本文の内容について、

ぜひお友達と互いに感想をシェアしてみてください。

 

 

質問A 

あらゆる制約を取り払って、

将来どうなりたいか?

本当はどうしたいか?

考えてみよう。

そしてシェアしよう。

 

 

質問B 

あなたの性格や能力を加味して、

改めて夢を考えてみよう。

そしてシェアしよう。