· 

№1 トラブル・トラベルの精神で人生を楽しむ

 

The Frank Travelers of Life

人生をフランクに旅する人、略して、「フラトラ」。

 

【人生をフランクに旅するためのヒント1byかめ

 

私が以前お世話になった有馬温泉の旅館の当主で、有馬温泉の町づくりも頑張っておられて、とても有名な方がいるのですが、その方が、私にこう言ったんです。

 

「トラベルってな、トラブルが変形してできた単語やねん。

 

トラブルを楽しむのがトラベルっちゅうことや。

 

昔は交通機関も発達してなかったし、衛生状態の悪い地域もいっぱいあったし、治安もな、いろんなところに盗賊とかおって、旅ってホンマ大変やった。

 

予定通りに行くなんてことないんや。

 

それでもな、大変な状況を楽しむ。

 

そういう精神があったら、たくましく生きていけるんや。

 

人生も旅っていうやん。

 

昔からな。

 

なんや、あれ、月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり、ちゅう歌もあったけど、あれは時間は旅人って言うとんねんけど、人間にとって時間とはある意味人生そのものやろ。

 

人生そのものが旅で、人間は人生を旅する人やから旅人やな。

 

ええか、楽しもうとするマインドや。

 

それがあったら生きていけるし、人生を楽しめる。

 

頑張れ!」ってね。

 

私もいろいろな本からさまざまに影響を受けてはいますが、この社長さんの言葉が印象的で、最近の私が頑張り続ける力となっています。

 

それにね、ちょっと粋(いき)じゃあないですか?人生を旅に喩えるのは。

 

ちょっと遊び心のある知性を感じ、また生きる力にもなるお言葉で、私は「ああこの方はなんか偉大だなあ」と思ったものです。

 

あなたが人生の旅を楽しんでいただけたら幸いです。

 

フラトラは人生を楽しむ人の婚活コミュニティです。

 

 

ヒント1 トラブル・トラベルの精神で人生を楽しむ。

 

 

本文の内容について、ぜひお友達と互いに感想をシェアしてみてください。

 

 

質問A 大変だったけれど頑張った経験は何がありますか?

 

 

質問B あなたの根性を鍛えた過去の出来事にはどんなものがありますか?

 

チャンネル登録をお願いします。